社会福祉法人 愛正会 障害者支援施設 愛正園

ここにはやすらぎと自己選択があります。

お問い合わせ

ここにはやすらぎと自己選択があります。

【施設見学、利用相談はお気軽にお問合わせください。】
社会福祉法人 愛正会
障害者支援施設 愛正園
〒318-0003
茨城県高萩市下手綱1951-26
TEL:0293-23-6373
FAX:0293-22-2959
E-mail:aisei-en@health-care.or.jp

ナビゲーション

指定特定相談支援事業

指定特定相談支援事業

障害者の相談支援事業は、平成24年4月1日障害者自立支援法一部改正により、「障害者(児)の自立した生活を支えるため、障害者(児)の抱える課題の解決や適切なサービス利用に向けて、ケアマネジメントによりきめ細かく支援する」ことを目的として施行されました。

従来障害福祉サービスを利用したいと思ったら、先ずご本人やご家族が各市町村の福祉課窓口に出向き、幾つかの事業所の紹介を受け、その一つひとつと直接連絡相談をしてサービス利用を決めるという方法がほとんどでした。場合によっては、十分な情報が得られないまま、あるいは必要な情報に気づかずに利用を開始していたケースがあったかも知れません。

愛正園は、利用者様だけでなく地域の障害者の方々も含めてこれからどのような生活をしていきたいかを一緒に考えていくために、このたび相談支援事業所の指定を受けました。各市町村・事業所と密に連携をして必要なサービスを適切に組み合わせ、障害福祉サービスを有効に活用できる支援をいたします。

 

指定特定相談支援事業所 愛正園
相談支援専門員 中郡敦子