ピックアップイメージ

令和5年3月の面会予定についてお知らせいたします  【新型コロナウイルス感染対策について(面会日のご案内) No.49】

                                                          

令和5年3月2日

愛正園利用者ご家族 各位

愛正園施設長 松下 博

新型コロナウイルス感染対策について(面会日のご案内) No.49

厳寒から春暖へ、その気候の変化の速さに戸惑いすら感じます。
ご家族の皆様には如何お過ごしでしょうか。
早速ですが、幸い大事には至りませんでしたが、昨年7、8月、さらに今年1月末から2月にかけて新型コロナウイルス感染症クラスターに襲われた愛正園の状況については既に詳細をお知らせしたとおりです。

さて、新感染者数の減少は確かに認められることから新型コロナウイルス感染症禍第8波は沈静化したと判断してか、国は今月13日からマスクの着用を屋内外を問わず個人の判断に委ねること、またゴールデンウイーク連休明けの5月8日から感染症分類のコロナの位置づけを2類から5類(インフルエンザと同枠)へと移行することを決定しました。ただし、マスクについては医療機関や高齢者及び障害者施設の勤務中の従事者には着用を推奨するとしています。
そこで愛正園は決して油断せず一層の慎重を期しつつ ①出退勤時の検温と記録・うがい手洗い ②勤務中はマスク・グローブを必ず着用する ③県の指導で全職員が2月末まで週2回行っていた抗原キット検査を当面3月末まで週1回延長実施する ④手指消毒の徹底継続 ⑤三密への配慮(食事・入浴の三部制など) ⑥定時の館内消毒・換気実施などを決定しました。

こうした状況の中でご家族様と利用者様の面会をどのように考えるべきかですが、上記実施決定項目の徹底を図りながら前葉№48の末尾に記した通り「寒さもやわらぎ桜のつぼみが膨らむころ・・・」すなわち3月25(土)26(日)に実施することといたします。
前回の面会日は昨年10月22・23日でしたから、なんと5ヵ月ぶりとなります。この間、愛正園にも利用者様にも、そしてご家族様にも様々な出来事がありました。愛正園の桜の開花にはやや早いかも知れませんが、暖かな日差しを浴びながらゆっくりとご家族の時間をお過ごしください。なお前回もご協力をお願いしましたが、未だに家庭内感染や福祉施設でのクラスター発生は止むことなく、決して安心できる状況にはありません。そこで今回も面会にお出でくださるご家族様に「抗原キットによる検査」を受けていただくことを条件とさせていただきたいと思います。
どうか社会的或いは愛正園の状況をご理解いただき、安心安全な利用者様ご面会にご協力くださいますようお願いいたします。


                      記

日  時  3月25日(土)又は26日(日)の午前・午後のいずれかをご希望ください

面会時間 2時間以内で次の時間から希望時間をご指定ください。
① 10時   ② 10時半  ③ 11時 
④ 13時半  ⑤ 14時   ⑥ 14時半

お約束事
・面会は1利用者様につき2~3名程度 
・玄関にて抗原キットによる検査(約10分)、検温、面会記録記入・マスク(持参)着用、手指消毒厳守
・面会場所は利用者様の居室のみ、室内土足禁止
・居室及びトイレへは職員の案内に従ってください

その他
・抗原キット代金お一人905円は、利用者様の口座から引き落としさせていただきますのでご了承ください。
・その他要領は前回同様です。
・飲み物はお持ちいただいて結構ですが、諸々制限のある方もおられますので、その旨来園時に職員にお伝えください。
・同封ハガキにて3月17日までにご返信ください。

 
追記:
① 多くのご家族様の面会のご希望時間が重なってしまった場合、密を避けなければならない、また抗原キットによる検査、検温等の受け付け、ご案内の対応等の都合上来園時間の調整をお願いすることがあります。
ご理解とご協力をお願いいたします。
今回も感染危険防止のため面会にお出でいただいたご家族様全員に「抗原キットによる検査」を実施させていただきます(検査は職員が行います)。
面倒でしょうが、受付・検査をせずに直接居室に入室されることは絶対にお止めください。
② 毎回ご返信が遅れる方がおられます。ご協力をお願いします。
③ 想定外の事態が発生し保健所の指導などがあった場合は中止または延期の旨ご連絡いたします。

                                                           以上

更新日:2023-03-02
求人募集中! 私たちは愛正会グループです


このページの一番上へ