七並べと干し芋作り
今回のグループ活動の一つ目は生活グループの『干し芋作り』です。
職員宅で収穫したさつま芋を使って、毎年恒例の干し芋作りをしました。品種は紅はるかとシルクスイートで、シルクスイートは上品な甘さと滑らかさが特徴の、干し芋に合うお芋だそうです。
炊飯器で蒸かしたお芋を、スプーンを使って皮むきをします。熱々のお芋を手に、皆さん真剣そのものです。去年は包丁で切っていきましたが、今年は秘密兵器、スライサーを使用して、均等に切ることが出来ました。そのあとはザルに並べて、ネットに入れて乾燥させます。一週間後、おやつの時間に皆さんで美味しくいただきました。「美味しくできた」「甘いね~」と干し芋の出来にもみなさん大満足でした。
【干し芋作り】




アボガドなどを切るためのスライサーが、干し芋にもピッタリでした!よく乾燥するように綺麗に並べていきます。切れ端を味見でパクリ!「甘いね~。」と皆さんペロリでした。



「一週間後が楽しみだね!」出来上がりを楽しみにネットに入れていきます。
【七並べ】
二つ目はカードゲームで、トランプの王道『七並べ』をしました。「7」の手札から順番に並べていって、手札がなくなった人から勝ち抜けです。それぞれにお手玉を二つ持っていて、お手玉2つ分パスを使うことが出来るルールです。そのため、手持ちのカードをどんどん出して数を減らすもよし、あえてカードを出さずに相手を惑わせる心理戦で勝利を狙うもよしの頭脳ゲームです。


まずはそれぞれ自分のカードを確認し、作戦を考え中です。



手持ちのカードは出せるかな… それとも、今回は見送ろうかな…




